人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「捏造」 朝ズバッ!TBS
 TBSが捏造した不二家報道に対しBPOの見解が出ました。
 かなり微妙です。

「朝ズバッ!」訂正放送も見苦しい、「番組の信頼性損なう」問われる自浄能力 イザ
 TBSのコメント「『見解』では、内部告発者が存在し、発言も存在していたこと、その発言に放送に値する真実性があると判断したことにはそれなりの合理性があったこと、放送の時点で通報者の発言を信じ、放送すると判断したことにはそれなりの根拠が存在したこと、などの点が評価されている。
 

ポカ~ン...


 これを「それなりの根拠があった」と仰るんですか??
 TBSはしきりに「捏造ではない」とされた見解を強調していますが、今回の件では捏造と判断された方がまだマシです。
 捏造であればワザと悪事を働いた事になる。
 つまり心を入れ替えればまともなニュースを作る能力はあるって事。
 でも捏造ではないという事になると困った事になりますね。
 なにしろ容易に裏を取れるアナだらけの証言を、何の疑いもなく全面的に信じた事になりますから(笑)
 これは無能の証明ですか。いくら反省したところで無意味って事になりますね。
 放送免許を取り上げた方が良いでしょうな。

 同記事内でTBSの問題点が纏められています。引用しましょう。
 ◇放送倫理検証委が指摘したTBS「朝ズバッ!」の問題点
【取材調査上の問題点】
 ・内部告発者に対する撮影取材が短く、質問が意味不明のところもある
 ・通報者や不二家広報とのやりとりを記したメモを紛失する不注意は責められるべきだ
 ・内部告発を取り扱う場合に、日替わりの制作環境がふさわしいか疑問。それを許容してきたTBS経営陣にも問題
 ・広報窓口に頼った取材では事実に肉薄できない。番組スタッフが地をはうような取材を十分に経験していない
【VTR編集上の問題点】
 ・ディレクターがクッキーの商品名とチョコレートを誤解したまま編集した。制作幹部も立ち会い、発言内容を正確に反映・要約すべきだった
【スタジオ演出上の問題点】
 ・番組制作者に、「伝聞に関する発言」と「直接目撃したことに関する発言」の証拠価値の違いについての理解がなかった
 ・みのもんた氏の「廃業してもらいたい」発言で、みの氏は「激励の思いも込めた」とするが、口調や表情からはくみ取れない
【「おわび」番組の問題点】
 ・みのもんた氏の発言に訂正やおわびに類する言葉はない。「廃業」「汚物」と強い口調で語っていた点にも撤回や訂正や謝罪を行わず、「スタジオのお菓子は全部不二家にします」といった「すり寄り」「恭順」の発言で、訂正とおわびの範囲をあいまいにした
 ・訂正やおわびの放送をするまで3カ月も要し、内容にも見苦しさとあいまいさがあり、番組の全体的な信頼性を損なった
 これに対し不二家「信頼回復会議」の議長を務めた郷原信郎教授は反論うをしています。

TBS不二家報道で重大ミス 朝ズバッ!「捏造疑惑」晴れず J-CASTニュース
郷原教授はBPOの審理を受け記者会見し、「まったく評価できない」「十分な調査をして適切な結論を出したといいがたい」とし、BPOを「身内の傷を舐めあう機関」であるとした。

同教授は、TBSが放送前に不二家広報に、「カントリーマアム」について、「賞味期限が切れていたので捨てようとしたら上司に怒られ、それを再度新しいパッケージに入れて製品としていた」という証言の事実確認を行っていたことを挙げ、

「平塚工場でカントリーマアムを作ってない時点で、証言が無価値で信用性が失われることは明らかで、それを『(チョコとカントリーマアムを)取り違えていた』『判断の誤り』と(BPOが)扱うのは信じがたい。むしろ、我々が『捏造』と指摘していた事実があったということだ」
と指摘した。同教授によれば、不二家広報に取材した時点で「カントリーマアム」と「チョコレート」の違いは明らかになったはずで、さらに別の証言者について「メモがない」「1回しか連絡が取れなかった」点については、「(裏づけというよりは)むしろ、疑わしい」もので、「信用性がないのに事実として紹介した『捏造』」としている。
郷原教授はこれに加えて、

「この判断をもとにTBSに対し訴訟を提起すれば、民事上の損害賠償の立証ができる。訴訟をすることでしか不二家の信頼回復はありえない」
として、不二家がTBSを提訴するように促すとしている。
 一方のTBSは反省しているのか微妙ですね。

<放送倫理機構>TBS「朝ズバッ!」不二家報道で見解 毎日新聞
 TBS広報部は「番組に捏造はなかったことが確認された。他方、見解では問題点も厳しく指摘されており、これを真摯(しんし)に受け止め、今後の番組作りに生かしていきたい」と話している。
 この「番組に捏造はなかったことが確認された。」という部分ですが、今日の「朝ズバッ!」でも連発していました。
 「朝ズバッ!」でも今回のBPO見解について報じていました。その際「捏造は無かった事が確認されたものの」っていう言葉を何回も挟み込んでいましたね。
 もうね、句読点は全て捏造は無かった事が確認されたものの」と読んでるんじゃないかってくらい(笑)

 こんな放送局ですよ。TBSって。

1クリックご協力お願いします!
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ニュースブログへ
by sibainu-pu | 2007-08-07 17:48 | 社会ニュース
<< ペッパーランチ事件第3回の詳細 ペッパーランチ事件公判の詳細 >>