人気ブログランキング | 話題のタグを見る
米下院・慰安婦決議採決は朝鮮日報でどう報じられているか
 先日、米下院にて慰安婦決議案が採決されてしまいました。

慰安婦決議案採択 米下院 イザ
 【ワシントン=有元隆志】米下院は30日の本会議で、慰安婦問題に関する対日非難決議案を採択した。決議に法的拘束力はないが、日本政府に公式謝罪を求めている。決議案の共同提案者は下院議員総数435人のうち167人に上ったものの、決議案が採決された際に本会議場にいたのは、わずか10人程度。発声による投票の結果、出席者から異論は出なかったため採択された。

 ホンダ議員は採択後の記者会見で、「決議は日本政府に対し、公式で明確な謝罪を慰安婦に行うよう求める強いメッセージだ」と述べ、日本政府の公式謝罪を求めた。
 まったくの言い掛かりで出された議案なんだが...まさか通るとはな。
 アメリカの言う民主主義や人権というものが、如何に空虚なものなのかが分かる。
 無知ゆえにこういう議案が採決される事もある。
 民主主義より仁者による独裁の方がよっぽどマシだと言いたくなりますな。

 さて朝鮮日報の社説では、この事をどのように伝えているだろうか。

【社説】米下院が満場一致で採決した慰安婦決議の重み
 米下院本会議は31日、日本に対し第2次世界大戦下で日本軍が慰安婦を強制的に動員したことを公式に認め、謝罪するよう求める決議を満場一致で採択した。日系3世のマイク・ホンダ議員が今年1月に提出し、下院議員168人が共同提案者に名を連ねたこの決議案は、本会議に上程されてから35分後に下院議員435人全員の支持を得て可決された。
 決議案が採決された際、わずか10人程度しか本会議場にいなかった事については、全く触れてませんね。
 しかも厚顔無恥な朝鮮日報は、まるで435人の賛成票が入ったかの様に報じてますな。
 まぁこの程度の捏造は、読む前から予想されていた事ですがね(笑)
 10人の発声により採択されたと、真実の報道をしてもらいたいものですな。
 慰安婦決議案はこれまで、1997年以降の11年間にわたって6回も提出されたが、そのたびに日本政府の執拗(しつよう)なロビー工作によって本会議への上程すら実現しないまま廃案となってきた。
 執拗なロビー工作って!?
 そりゃあ、あんたらのしてる事じゃないか!

 このロビー工作とやらについて金起勲(キム・ギフン)特派員が記事を書いています。

慰安婦:「草の根運動が日本のロビー活動に勝利」
 今回の決議案採択に深く関わった「韓人有権者センター」のキム・ドンソク所長は「李容洙(イ・ヨンス)さんら元慰安婦の方々が下院本会議場の傍聴席で決議案採択を見守ったことが、議員たちに対する力強いメッセージになった」と語った。

 キム所長はニューヨークやニュージャージー在住の韓国系の人々と共にバスを貸し切り、11回にもわたりワシントンの米議会を訪れ、決議案採択のための説得活動を行ってきた。キム所長は「在米の韓国系の人々による草の根運動が、日本の強力な採択反対ロビー活動に打ち勝った。これを機に今後も国際社会で日本による人権蹂躙(じゅうりん)問題が次々と提起されるだろう」と語った。
 どう読んでもロビー活動とやらをしているのは韓国側なんだがな。
 それにしてもイ・ヨンスなどという、証言がコロコロ変わる人の話を真に受けちゃっていいのかい?
 後年、歴史の正しい検証が行われた時に、恥をかくのは韓国の方なんだけどな。
 まぁ私が心配する筋合いの話じゃないですけどね(笑)


 東京の鄭権鉉(チョン・グォンヒョン)特派員とワシントンの崔宇晢(チェ・ウソク)特派員による記事は笑えます。

慰安婦:米「日本のエリートの視点、国際社会とズレ」
 米政府高官は30日、「米日関係が大きく変わることはない」と語った。匿名を条件とするこの高官は「日本は米国の友好国で、国際社会で最も信じられるパートナー」とし、テロや世界経済問題における両国の厚い協力関係を強調した。しかし、この高官は、日本が米下院の決議案採択で見せた拒否反応については「間違った考え」と指摘した。旧日本軍による「性奴隷(慰安婦)」決議案は性犯罪や反人倫的犯罪が焦点で、日本はこれを清算することが国際社会の責任ある一員として果たすべき義務ということだ。この高官は「過去の過ちを否定すればするほど、日本は損をする」と説明する。
 逆だろ?
 いままで反論せずに、なぁなぁにしてきたツケが今回の採択となって現れたんでしょ。
 反証をしないことにより、いつしかイ・ヨンス等の嘘が真実と思われる様になってしまった。
 
 だから反証を牽制する為に、こんな記事を書くのでしょう。


 最後にリュ・ジョン記者の記事です。
 記事の出だしは「心底スッキリした」で始まってます(笑)
 特に誰の発言とは書いてません。リュ・ジョン記者の本心を書いたのかも知れません。

慰安婦:「韓国政府ができなかったことを米国がやってくれた」
 「性奴隷(慰安婦)」決議案が米国下院で満場一致で通過した7月31日、京畿道広州の「ナヌムの家」に住む9人の元慰安婦女性たちは「慰安婦問題解決のための第1歩を踏み出した」として喜んだ。
 ここでもたった10人で満場一致だって事には触れてませんね。まぁ期待通りですけど。
パク・オクリョンさん(89)は「韓国政府ができなかったことを米国がやってくれて心からありがたい。当時若い女の子たちが強制的に捕らえられていったのだから当然謝罪して賠償すべきだ」と声を高めた。
 賠償問題ですが、彼女等が日本に対して賠償請求するのはそもそもお門違いなんですよね。
 賠償金は韓国政府に一括で支払われています。むしろ日本は個別賠償を提示したのですが、韓国政府にこれを断られたという経緯があります。
 したがって、賠償金は韓国政府に請求しなくては筋違いなのです。
 パク・オクソンさん(84)は、「心ではうれしいが、一方で日本がまったく動こうとしないなら何の意味もないとも思う」「決議案の通過そのものが大きな成果ではあるが強制力はないし、安倍首相は決議案が通過しても謝罪しないと言っていた。これまでやらなかったのだから今後やるのかどうかわからない」と述べた。
 この発言もおかしいですよね。
 安倍総理は既に謝罪しています。なにしろブッシュ大統領も、「首相の謝罪を受け入れる」と発言してますしね。
 ただ、ありもしない狭義の強制とやらを否定しているだけの事ですからね。
 安倍総理は一貫して謝ってます。これは間違いないですね。

 それにしても、こんな人達を相手にしなくてはならないのとは...

 外交って大変ですね。

1クリックご協力お願いします!
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ニュースブログへ
by sibainu-pu | 2007-08-01 22:00 | 政治ニュース
<< ペッパーランチ事件公判の詳細 参院選関連の変な記事 >>