人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「くまぇり」に懲役10年
 こんなヌードを発表しておきながらアイドル志望というのもよく分からんな。上手い事アイドルになれても確実にバレるとは考えなかったのだろうか?
 まぁそんな「くまぇり」ちゃんに今日判決がでました。

[連続放火判決]母校など9件重ねた女に懲役10年 諏訪 毎日新聞
 長野県諏訪市周辺の連続放火事件で、現住建造物等放火などの罪に問われた同市湖南、飲食店手伝い、平田恵里香被告(21)に対し、長野地裁松本支部は9日、懲役10年(求刑・懲役13年)を言い渡した。峯俊之裁判長は「放火を楽しく感じエスカレートさせており、動機も短絡的で自己中心的。地域住民に精神的な苦痛を与えた」などと指摘した。

 判決によると、平田被告は昨年5月11日未明、母校の市立諏訪西中学校体育館の渡り廊下に放火し、体育館を全焼させるなど、同4~5月に茅野市のアパートなど計9件の放火を重ねた。

 平田被告はタレントの熊田曜子さんに似ていることから「くまぇり」と名乗りアイドルを目指していた。放火した建物が燃える写真を自身のブログに掲載し、「また近くで火事があったよ」などと書き込んでいた。公判では起訴事実を認め、「いら立つ気持ちを晴らし、諏訪を有名にしたかった。だんだん大きいものに放火したくなった」などと述べていた。【福田智沙】

 ◇「社会復帰後の人生のほうが長い」…裁判長

 「まだ21歳で社会復帰後の人生のほうが長い。家族などを裏切らず、罪を償って下さい」。判決言い渡し後、峯裁判長が諭すと、平田被告は消え入りそうな声で「はい」と答えた。髪を後ろに束ね、薄紫のセーターに白いジャージー姿で、表情も変えずに判決を聞く平田被告。そこには放火を繰り返した“タレントの卵”の姿はなかった。

 「車で左折する時に物置が邪魔だった」。昨年4月、物置の壁を焼く放火が発端だった。翌5月には「いじめられ、悪い思い出があった」という母校の中学体育館に放火、同月下旬深夜にはアパートのプロパンガスに放火するまでにエスカレートした。被害額は1億1000万円にも及ぶ。平田被告は公判で「やるたびにやめようと思ったが、どうしても火を付けたくなった」と述べた。

 平田被告は地元の中学を卒業後、実家の居酒屋を手伝っていた。その傍ら、アイドルにあこがれ、芸能プロダクションなどに履歴書を送り、昨年7月の逮捕当日には、山梨県内で雑誌のグラビアの撮影をしていた。

 「くまぇり」の名前で開設したホームページには、自ら放火した中学校などの写真を掲載し、「母校だからショックだよ~。全国ニュースになってたよ~」「また不審火の火事があったらしい! 犯人許せない」などと書き込んでいた。

 今年1月には警察署の留置所内のトイレで首を絞め自殺を図った。父親(61)は「『どうしてやったのか分からない』と言っている。精神的に追い詰められており、生気がなく、ろう人形のようだった」と話している。【福田智沙、池乗有衣】
 この「くまぇり」の判決前の手記が読めるようです。

「くまぇり」獄中手記で激白 「本当人生終わりです」 J-CASTニュース
くまぇり」の愛称でブログを立ち上げ、自身が犯した放火の写真を掲載していた平田恵里香被告(21)の獄中手記が、時事・メディア批評総合誌『創』の2007年5月号に掲載された。

逮捕されたのは、『SPA!』のグラビア撮影が行われた日。まさに、彼女が芸能界に足を踏み入れようとしたその矢先のことだった。

平田被告は手記の前半で、このように綴っている。

「『あなたにたいほ状が出てます』と言われたときは天と地が逆さになりました。さっきまで天だったのに・・・SPA!はまだ見てないんですよ。自分ののっているざっしやしんぶんも一回も見たことないんです。ダメなんですよ。留置所で新聞が切り取られていると『あ・自分のきじだな』って分かります(中略)マスコミ報道はおおげさにまたおもしろおかしく書くので私は大嫌いです。親もそのつど悲しんでいました」
また、事件については「本当にいたずらがエスカレートしてしまったとしか言いようがありません」「自分のわがままでこんなことになってしまった」ともいっている。

さらに、この手記のなかでは、平田被告が17歳からパニック障害を患っており、「17のときからふういんしてきた」発作が拘置所で再発し始めてしまったこと、自殺未遂を犯し、部屋がカメラで24時間監視されていることなどが、赤裸々に綴られている。

最後に彼女は、検察側が懲役13年を求刑したことに触れ、次のように述べている。

「今21才で、13年後は34。一番楽しみたい20代を刑務所で過ごさないといけない。なんかもう気がぬけて人生おわったと思っています。本当人生おわりです」
 いやぁ~可哀想な気もしますが、ヤッパリ軽い気持ちでやっちゃ駄目だよねぇ~。放火は(笑)
にほんブログ村 ニュースブログへ
「くまぇり」に懲役10年_a0087901_2151244.jpg
by sibainu-pu | 2007-04-09 22:25
<< なんか根本的な勘違いをしている... 谷亮子、福見友子(筑波大)に敗れる >>